取扱商品 塗料

  • 建築用塗料
  • 船舶用塗料
  • 自動車補修用塗料
  • 工業用塗料
  • 防食塗料
  • 防水塗料
  • 木部用塗料
  • 家庭用塗料

船舶用塗料

日本ペイントマリン株式会社

LF-Sea  省燃費型防汚塗料 (錫フリー自己研磨型) LF-Sea  Low Friction Coatings / Less Fuel Consumption ※LFCは、Low Friction CoatingあるいはLess Fuel Consumptionの略ですが、船舶での環境貢献なので、『商品ブランドを LF-Sea(エル・エフ・シー)』とネーミングしました。

環境への貢献をテーマに、現行の加水分解型・錫フリーA/Fよりも更に摩擦抵抗を低減、燃料消費量を低減、CO2、SOxの排出量を削減をするLFC技術を開発。この技術による燃費低減は経済面での貢献も非常に大きいと考えます。当社は、船底防汚塗料の研究開発に欠かせない海洋生物の生態や付着構造など基礎研究にも早くから取り組むことで、お客様に付加価値を創造する提案型企業としてイノベーションを続けていきます。
イメージ画像
特長

1. シリル・銅アクリル加水分解型塗料。(5年仕様対応)
2. 低摩擦、低燃費型防汚塗料。
3. 優れた長期防汚性を有するエコロフレックスSPC(HyB)シリーズに、新技術(Water Trapping Technology)を
  組み込み、AF塗膜表面の海水の流れを制御することによって摩擦抵抗を減少させる。
4. シリコンタイプよりはるかに費用対効果に優れ、予算管理が容易になる。
5. 全面ブラストを実施することなく旧AF塗膜に塗装でき、LFC効果を得ることができる。
6. 塗装機など現行と同様の施工条件で塗装が可能。

LFC効果

フェリーE:2002年〜2006年
2006年のデータはLFC塗料を塗装した時の結果です。フェリーEは就航以来最も低い燃費を記録しました。

イメージ図

メリット

ヒドロゲル技術

技術的特徴
LFCメカニズム(1)

イメージ図

LFCメカニズム(2)

LFC塗膜はWater Trap Layer効果で、更にスムーズな表面を形成します。このWater Trap Layerは自己研磨性により更新され、摩擦抵抗の低減効果を持続させます。

イメージ図

LFCメカニズム(3)

Water trappingメカニズムの効果により、自己研磨したAF面は更にスムーズな表面になります。

イメージ図

実績
実績数 約860隻以上(2013年6月末現在) 多くのお客様より、推薦状、感謝状などを送られております。
コストシミュレーション

御社の船に活用した場合のコストシミュレーションが可能です。
詳細については、お問合せください。

イメージ図

施工事例

第118海王丸への塗装を行いました。(2013年8月)